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ストレス解消には、笑う?泣く?

ストレスには、「身体的なストレス」と、「精神的なストレス」があります。
「身体的なストレス」は、
長時間の通勤や、暑さ、寒さといった、体に負担を与えるものです。
一方「精神的なストレス」は、
不安、不満、怒り、悲しみといった、心に負担を与えるものです


特に最近問題になっているのは、「精神的なストレス」の方です。
東日本大震災以降、未だに続く、地震や災害なども大きな要因といってよいでしょう。

さらに日本人は、プレッシャーやストレス、「不安に弱い国民」と言われています

これは、遺伝子に関係しているそうです。
「不安遺伝子」というものがあるのですが、
この不安遺伝子の中は、以下の3パターンに分類されます。

S型=不安を感じやすい
SS型=やや不安を感じやすい
L型=感じにくい

何と、日本人の97%がS型かSS型を持っているというから驚きです。


このストレスを改善するリラックス法。

よくリラックスする方法として、
「笑うこと」「泣くこと」という話を聴きます。

では、笑うことと、泣くことではどちらの方が効果的なのか?

実は、「笑うよりも、泣くことが効果的」なことが科学的にも解明されています

大泣き一見、人が笑うことがストレスの改善に良いと思われていますが、
人の脳内では、快感物質のドーパミンによって、脳が興奮状態なのです。
この状態では「交感神経」が働きます。

逆に心を落ち着かせ、メロドラマや映画など悲しい場面などで泣くことは、
心が落ち着いている状態ですので、
「副交感神経」が働き、ストレスを改善するのによいわけです。

想いっきり泣いて、すっきりしましょう!
悲しければ、辛ければ遠慮なく泣く!
このことで脳がリラックス状態になり、ストレスが改善します。


想い切り泣くために、
DVD 火垂るの墓「泣けるDVD」を持っているもの良いかもしれませんね。

因みに私がオススメする泣けるDVDは、
『火垂るの墓』です。

もうこうしてご紹介しているだけで、目がウルウルしてきます。

 


 

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