ホーム>こころワクワクブログ>健康・美容情報>認知症チェック&最新予防~健康カプセル!ゲンギの時間2014年5月18日放送~
健康・美容情報

認知症チェック&最新予防~健康カプセル!ゲンギの時間2014年5月18日放送~


◎あなたは大丈夫!?危険な物忘れチェック

普段よくある物忘れ。
次の3つの中に1つだけ「認知症」の初期症状があります。
それはどれ?

A.出かけるとき、ガスの元栓を閉めたかどうか忘れる。
B.昨日の夕食が思い出せない。
C.買い物で(すでに持っているものと)同じものを買ってしまう。

 

 

 

答えはC。

AやBは、いつもの生活習慣を忘れてしまうだけの老化による物忘れ。

しかしCのように目的を持って行動するものの、
それ自体を忘れてしまうのは要注意
なのです。

 

 


◎軽度認知障害

認知症は、様々な原因で脳細胞の働きが悪くなり、
記憶力・判断力が低下し、社会生活に支障が出ている状態です。

しかし!
認知症の前には【軽度認知障害】という段階があります。

これは、本人や家族から見ても物忘れが酷くなってはいるが、
日常生活には問題がない状態です。

この段階で、早めに対処すれば正常に戻りうる、
あるいは認知症を遅らせることができます

 

 


◎簡単にできる認知症予防法!

●食べるだけで認知症予防!

認知症予防に注目を集めている食材の一つが【青魚】。

2014521183348.gif

サバやサンマなどの青魚に含まれる「EPA」や「DHA」という脂肪酸は、
脳の血流をサラサラにする効果があります。

認知症は、脳の循環障害が大きな因子になっています。
血液をサラサラにしておくことで、
脳に栄養がよく届いて、酸素もよく届き、
認知症を予防できることが分かっています

魚を全く食べない人は、1日1回以上食べる人より、
およそ5.3倍認知症になりやすいというデータもあります。


もう一つ最近注目されていつのが、【ココナツオイル】。

脳はブドウ糖を栄養源・カロリー源として使いますが、
老化した人では利用が落ちてきます。

ココナツオイルの中鎖脂肪酸から作られる【ケトン体】という成分は、
ブドウ糖の代用として脳の働きを助けてくれます

 

●噛んで認知症予防!

噛む】という行為は非常に脳を活性化させてくれます。

さらに!
若者と高齢者を比べた場合、
高齢者の方が、咀嚼することによって脳の活性化があがるのです。

噛むことは、認知症にかかりやすい高齢者にとって、
とても簡単で効果の高い予防法なのです。

 

●笑って認知症予防!

脳の中には「快」か「不快」かを判断する【扁桃体】という部分があり、
ここが不快ばかりを感じると交感神経が興奮してうつ状態となり、
認知症が進行します。

心の底から感動して笑う事は、
扁桃体に不快感を与えずに、脳を活性化させる一番の方法
なのです

 

●「歩きながらしりとり」で認知症予防!

まさに歩きながら(足踏みでも良い)しりとりをします。

※ただし、一つルールとして、「2つ前の単語まで覚えて言います」。
1人目:リンゴ
2人目:リンゴ ゴリラ
3人目:リンゴ ゴリラ ラッパ
4人目」ゴリラ ラッパ パンダ


歩くという運動は、運動の領域を活性化します。
しりとりは、言葉の領域を活性化します。

運動+脳の活性化が同時に行われるため認知症予防に最適なのです。

そのほか、
散歩(運動)+景色を見る(脳の活性化)だけでも認知症予防になります。

 

 


◎家族でできる認知症チェック!

●料理の味

料理というのは非常に複雑な行為で、認知機能を代表している作業。
それが障害されてくると、味が変わったりします。

急に料理の味が変わったりした場合は、
作っている人に異常があるサイン
となります。

 

●趣味が変わる

例えばゴルフの場合、スコアが数えられなくなり、人に迷惑をかけてしまいます。
そのため辞めてしまいます。

そういった、好きだった趣味がうまくできなくなって、
嫌いになってしまうということがあります。

急に趣味が変わった場合も要注意です。

 

 


◎認知症治療最前線

認知症とひと口に言っても、
アルツハイマー型や脳血管型、
レビー小体型などいくつかの原因があります。

最新の【物忘れドック】では、
今はまったく認知症の症状が出ていない方でも
あと何年で認知症になる可能性があるかわかり

さらには認知症のタイプまで診断できます。

認知症になる時期とタイプが事前にわかることで早期治療に取り組めるのです。

認知症を完全に治す薬はまだできておらず、なってしまってからでは遅いのです。
認知症も早期診断と早期治療が大切です。

※物忘れドックは、全国数か所の病院で実施していますが、
内容はそれぞれ異なりますので、病院にお問い合わせください。

 

 


 

★ファイトケミカル サプリメント【OPCサプライズ】

血管を丈夫にし、さらに
をサラサラにして脳も活性化していきます。
フランスやスイスでは、医薬品の世界最高の抗酸化物質!
ザクロエキスなども配合しているので、お肌もピチピチに♪

OPCサプライズ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.corowaku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/223

ページ上部へ