ホーム>こころワクワクブログ>健康・美容情報>驚き カロリーの新事実!~世界一受けたい授業 2014月6月7日放送~
健康・美容情報

驚き カロリーの新事実!~世界一受けたい授業 2014月6月7日放送~

 

◎カロリーの基礎知識

カロリーとは、食べ物や運動のエネルギーの単位のこと。

ではカロリーは、一体どうやって調べるのか?


201469171851.gif

画像は、実際に食べ物100gのカロリーを測定している様子です。

食べ物を燃やした熱で、
周りの水(ビーカー内の水)の温度がどれだけ上昇したのかを図り、
食べ物のもつカロリーが調べられます。

水温1℃上昇で、100kcalに相当します。

脂肪分が多いとよく燃えるので、
当然ながら高カロリーということになります。

 

 

 

◎寝ているときに、室温が低い方がカロリーを消費する!

体温よりもかなり低い室温に居ると、
体温を保つため、多くのエネルギー(カロリー)を消費します

逆に気温が高い夏は、
あまりエネルギー(カロリー)を使わなくても体温維持ができます。
消費エネルギー(カロリー)は、少なくてすみます。

 

 

 

◎運動前にカフェインを摂取すると、消費カロリーが増える!

脂肪を消費するには、酵素が必要です。

その酵素をカフェインが刺激して、
体脂肪の燃焼を助けるといわれています

運動の約1時間前にカフェインを摂取すると、
脂肪の燃焼を高める効果が出やすいことが分かっています。


コーヒーだと、約1~2杯。

特にオススメは、【玉露】!
カフェインがコーヒーの約2倍!含まれています。

201469171913.gif


※カフェインには、利尿効果がありますので、
水分補給には気を付けてください。

 

 

 

◎一気に運動するよりも、休み休み運動した方が、より脂肪が燃える!

85分連続で運動した後に、長時間休む場合と
5分運動して休むを繰り返し、合計85分運動する場合では、
消費カロリーは同じでも、
休み休みの方が脂肪が燃焼しました。

連続で運動するのではなく、休憩時間を短く数回に!

 


 

★抗酸化砂糖 【神果の物語】

中国の秘果「羅漢果」と「サトウキビ」をブレンド!
ちょっとクセのある羅漢果を美味しく顆粒にしました。
特殊甘味成分「テルペングリコシド配糖体」により痩せる砂糖とも!
そのままお湯に溶かしても美味しくいただけます。
勿論、コーヒーや料理にもどうぞ♪
健康砂糖としてご利用ください。

神果の物語

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.corowaku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/234

ページ上部へ