ホーム>こころワクワクブログ

こころワクワクブログ

あなたも!新型鉄不足 肌荒れ不眠・うつ状態~ためしてガッテン2014年4月9日放送~


201372192843.gif
 
こんにちは。
健康への入口 こころワクワクショップ店長・温熱セラピストの安部です。
2014年4月9日放送「ためしてガッテン!」
の内容をまとめてみました!
 

 

 

◎うつや睡眠障害を招く新型鉄不足とは?

その新型の鉄とは、【フェリチン】。

フェリチンとは、いわば鉄の入った倉庫のようなもの。

うつや睡眠障害以外にも、肌荒れやイライラ、疲労感なども、
フェリチン不足が原因で起こることがあるといいます

本人も知らないうちにフェリチン不足に陥っている人は、
かなりの数に上ります。

11~90歳の女性3000人を調べたある調査によると、
なんと半数の女性がフェリチン不足でした。

ヘモグロビンとは違う、第2の鉄です!

 

 

 

 

 

◎あなたの健康を左右するフェリチンの鉄パワー

フェリチンは、細胞増殖など、体の中のさまざまな反応を手助けします。

食事をすると、鉄分がフェリチンに貯蔵されます。

フェリチンの鉄が不足していると、
肌が荒れていても新しい細胞になかなか入れ替わらなかったり、
病原菌から体を守る免疫細胞の数が減ってしまいます

また、脳の働きに欠かせないセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質が
不足してしまうために、
うつや睡眠障害などの症状に悩まされることになります


鉄は体の中のいろいろな反応において、補助的な役割をします。

鉄がなくなってしまうと、
体内のいろいろな化学反応が進まなくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

◎ヘモグロビンの値は正常なのに、フェリチンが不足するワケ  

ヘモグロビンの鉄には、
「酸素を運ぶ」という生命の維持に不可欠な役割があるため。
体内に入った鉄は、フェリチンよりもヘモグロビンに優先して回されるのです

そのためフェリチンが不足します。

逆に言えば、
健康診断などで「ヘモグロビン不足」という結果が出た人は、
すでにかなり鉄不足が進行し、
フェリチンの鉄が欠乏していると考えられます。

 

 

 

 

 

◎フェリチン不足の簡易的な見分け方

自分がフェリチン不足かどうかをチェックする
簡易的な方法が「あっかんべー」。

下のまぶたの裏が白っぽい場合はフェリチン不足の疑いがあります。
2014410193350.gif

また、まぶたの裏が白くなくても、疲れやすい、根気が続かない、
うつが治らないといった症状が続く場合、
フェリチン不足の可能性があります。

 

 

 

 

 

◎ビタミンCを積極的にとって鉄分の吸収率をアップ!

実は鉄分摂取には意外な落とし穴がありました。

ひじきやホウレンソウなど野菜・海藻類に含まれる鉄分は、
一般に、酸素と結びついた状態で
あることが多いため、
赤身肉やレバー、マグロなどの肉類・魚介類に含まれる鉄分に比べ、
吸収率が低くなる傾向があるのです。

そこでおすすめなのが、鉄分豊富な野菜・海藻類を食べるとき、
一緒に、レモンなどでビタミンCを積極的にとること

ビタミンCの還元作用により、鉄が、体内で吸収されやすい状態に変わるのです。

食後、レモンジュースを一杯飲んだときの鉄の吸収率を調べたところ、
なんと2倍近くもアップしました。

加熱調理などで、食材からビタミンCが減っている場合は特に、
食後に果物などでビタミンCを補給するのが、
鉄分を効率的にとる上ではおすすめです。


<ビタミンC5倍!レモン活用ワザ>

皮ごとだと、果汁のみの5倍のビタミンCを摂ることができます。
そこでオススメなのが、レモンを凍らせること!
凍ったレモンを皮ごとすりおろし、レモンふりかけを作ります。
鉄分を含んだ料理にふりかけることでバッチリです!
2014410193423.gif

 


※フェリチン値の測定は一般的な健康診断ではまだほとんど行われていませんが、
貧血が疑われる症状がある場合は、
保険適用でフェリチン検査を受けることができます。

※気になる場合は、かかりつけの医師や内科医に相談されることをおすすめします。

※肝炎の方は、鉄分摂取により症状が悪化することがあるため、
鉄分摂取に際しては、必ず医師にご相談ください。
 

 

 

こころワクワクショップ


 

★100%モロヘイヤ粒【王様の健康粒】

野菜の王様モロヘイヤの生葉を乾燥し圧縮!
完全100%もモロヘイヤ粒なので、添加物など一切なし!
食物繊維は勿論、鉄分・ビタミンなども豊富に含有
野菜不足や便秘解消にもお薦めです♪

モロヘイヤ100%粒 青汁 王様の健康粒

 

足が軽くなってテンションあがる♪~デトックスフットバス体験談~

デトックスフットバスは、以前から知っていました。

健康や美容には、「体の中から綺麗にしなきゃ!」という意識はあったので、
ここの存在を知った時は、嬉しくなりました。

色で「出てる!」のが確認できるのは、良いですよね♪

終わったあとの、足の軽さには驚きです

テンションが上がりました♪

また来ます!


【Iさん・青梅市在住 20歳代女性】


※あくまでもお客様の体験談であり、効果効能を保証するものではありません。

 


30分で身体の中スッキリ!デトックスサービスはこちら

肝臓の常識・非常識~健康カプセル!ゲンギの時間2014年4月6日放送~


◎肝臓についての知識


肝臓は成人で1~1.5kgの重さがあり、
身体の中で最も大きい臓器
です。


場所は、右側の胸の中にあります。

2014481473.gif


アルコールを分解する働きはよく知られていますが、
他にも肝臓の仕事は<500以上あると言われています。


飲食物は胃や腸で吸収され、肝臓に運ばれます。

身体に不必要なアルコールや老廃物は悪い影響が出ないように
解毒処理をして身体の外へ出します。

一方、タンパク質や糖質などの身体に必要な栄養素は、
体内で使える形にして全身へ
送ります。

 

 


◎二日酔いの朝には、朝ご飯を食べよう!


糖質やタンパク質を摂ると、肝臓が回復し二日酔いが改善します。

 

 


◎お酒を「ちゃんぽんで飲むと酔いやすい」というのは間違い!


肝臓で分解されるアルコールの量が同じであれば、
お酒が混ざることで酔いやすい、
酔いにくいということは基本的にありません。

しかし!
ちゃんぽんすると、味が変わることで、飲むペースが速くなったり、
飲んでいる量が分からなくなったりして、
酔いやすいと感じるだけなのです。

 

 


◎お酒を飲んだ後、すぐに寝ない方が良い!


睡眠中は肝臓も活動が弱まるため、
アルコールの分解が遅くなります

ビール中ビン1本で、アルコールの分解におよそ4時間かかり、
寝るとさらに遅くなります。

アルコールを飲んだ後、多少は起きているようにしましょう!

 

 


◎肝臓 驚異の再生能力


肝移植などで、70%切除しても問題はありません。

肝機能は5日、そして大きさも数ヶ月で元に戻ります


しかし!
それは肝臓が健康な場合で、病気になると再生能力は失われます。

そんな肝臓病の入り口となるのが【肝脂肪】です。

 

 


◎脂肪肝は肝臓の細胞内に脂肪がついた状態!


20144814750.gif

肝臓の30%以上に脂肪が蓄積すると脂肪肝と呼ばれ、
その原因として大きいと言われるのが飲酒です。

飲酒すると、アルコールを分解する解毒の働きが優先されるため、
脂肪を処理することができずに、肝臓にどんどん蓄積してしまいます。

 

 


◎たんぱく質が不足すると、脂肪肝になりやすい!


肝臓に送られてきた脂肪は、
たんぱく質と結びついてエネルギーとなります

たんぱく質が不足してしまうと、
脂肪が血液中に放出されずに溜まってしまい、
脂肪肝になりやすくなります。

痩せていても脂肪肝になることがあるので注意が必要です!

特に、豆腐や枝豆などの植物性たんぱく質を多く含む、
大豆食品がオススメ
です。

 

 


◎健康診断の数値の見方


GOT、GPTの数値は肝細胞が壊れると高くなります。
数値が高いと脂肪肝や慢性肝炎の疑いがあります。

γ-GTPは、数値が高いとアルコール性肝障害などの疑いがあります。
また、胆汁(肝臓で生成される消化液)の流れが悪い可能性もあります。

病気になっても痛みなどが出にくい肝臓。
気になる方は検査を受けましょう。

 

 


◎肝臓の恐ろしい病気【肝硬変】


肝細胞が壊れて肝臓の組織が硬くなり、
機能が低下する恐ろしい病気、肝硬変。

原因はお酒の飲みすぎと考えられがちですが、
実は90%がウイルスによるものです

 


 

◎肝臓が悪いと起こると、息がくさくなる!


痛みなどの自覚症状がほとどなく、沈黙の臓器と呼ばれる肝臓。

肝臓が悪い時は、息が独特の臭みを伴います。
肝臓の大事な働きの一つが解毒です。

臓が悪くなると、アンモニアを解毒できなくなるので、
血液の中のアンモニア濃度が高くなり、息がくさくなります

 


 

◎肝臓の悪い人は、【しじみ】はNG!


健康診断などで肝臓のデータが悪い方、肝臓の病気がある方は、
しじみなどに多く含まれる、【鉄分】の摂りすぎには気を付けましょう。

鉄分が過剰に蓄積して、肝臓に障害を与えることがあります

20144814856.gif

 


 

★高純度ウコン粒 【醗酵焙煎 純系ウコン粒】

肝臓に良い「秋ウコン」の他、
精油成分が豊富で健胃や血液浄化に良い「春ウコン」
胃腸の漢方薬としても使用されている「紫ウコン」の
三種類のウコンをブレンドした無添加・高純度ウコン粒!

ukon.jpg

 

健康長寿の秘訣【体力】編~健康カプセル!ゲンギの時間2014年3月30日放送~


◎簡単「体年齢チェック」

「青竹踏み」などの半円状の踏み台に両足で乗り、
目を閉じて何秒立っていられるかを計測します。

踏み台から足が離れるまでの秒数をカウントしましょう。 

201443184015.gif


・20秒以上 : 20代相当
・10秒以上 : 30代相当
・5秒以上 : 40代相当
・3秒以上 : 50代相当
・3秒以下 : 60代相当
・立てない : 70代相当

※バランスを崩した際危険ですので、
家族等に補助をお願いしてください。

※正しい姿勢・安定した軸があれば
バランスは良くなります!

 

 

◎体力健康長寿の秘訣

(その1)ゴルフ歴56年の100歳の方。

かかりつけ医によると、平均的な70代の骨と比べても見劣りしないほど、
強い骨の持ち主だそうです。

骨は身体を支える支柱としての役割以外にも、
臓器の保護や、骨髄で血液を作るなど大切な役割を担っています。

その骨を丈夫にするには、カルシウムなどの摂取だけではなく、
運動をすることで、骨にある程度の衝撃や負荷をかけることが大切
です。

ゴルフの練習で骨にインパクトが与えられ、
それが骨密度につながり、知らない間に骨を強くしていたものと考えられます。

地球には重力があるので、
ウォーキングやゲートボールでも、骨に有効な運動となります

 

(その2)70歳で弓道を始めて26年目の方。

96歳にして10キロの弓を軽々とひきます。

弓道のような身体の軸を安定させて行うスポーツは、
姿勢を支える体軸(背筋や腹筋などの筋肉)が鍛えられ
正しい姿勢を保つことができるようになります。

姿勢が良くなれば、転倒によるけがなどを回避しやすくなり、
さらに胸が開き呼吸が楽になるため、
酸素の摂取量が増え新陳代謝も上がります

この弓道のようなゆっくりとした動きの運動は
「スロートレーニング」と言われ、最近注目を集めています。


★簡単「スロートレーニング」★

椅子に浅く座った状態で、
ゆっくり(5秒程度かけて)足を上げる動作を行いましょう。
目安は1日に5回~10回。

201443184038.gif

 

(その3)94歳の国内最高齢の現役パイロットの方。

飛行機の操縦という集中力や技能を要する乗り物に、
73年もの間、定期的に飛行機の操縦を続けることによって、
脳や運動の機能を維持する訓練になったと考えられます。

※これは、飛行機だけでなく
趣味やスポーツを定期的に行うことで、
年をとっても脳や体力を維持することに繋がっています。

 

 

◎健康長寿になれる「食の極意」

(1)肉と魚のバランス

肉に含まれる鉄や亜鉛などは、
細胞の活性化や免疫機能を維持する働きがあり、
魚に含まれるオメガ3脂肪酸は血液中の脂質濃度を下げ、
動脈硬化・高血圧の予防に効果的です。どちらもバランスよく摂取しましょう。


(2)よく噛む

噛むこと自体が脳の活性化に直結しています。


(3)「リンゴ」を食べる

人の身体は細胞が酸化することで老化を招きますが、
リンゴの皮の直下にある、【リンゴポリフェノール】には、
細胞の錆びる(酸化)をブロックさせる抗酸化力があり、
長寿効果があると言われています。
※皮ごと食べないと効果はありません。

 


 

★カルシウム補給とデトックス!【天然サンゴカルシウム ドナン】

日本人に一番足りない栄養素「カルシウム」等、
何と74種類ものミネラルを含有!

しかも化石サンゴ特有の多孔質が有害物質を、
吸収し、閉じ込め、さらに除去(デトックス)まで!
これは「ドナン」だけの特長です♪

天然サンゴカルシウム ドナン

 


 

★ファイトケミカル サプリメント【OPCサプライズ】

血管を丈夫にし、さらに
血液をサラサラにして低体温を改善していきます。
フランスやスイスでは、医薬品の世界最高の抗酸化物質
ザクロエキスなども配合しているので、お肌もピチピチに♪

OPCサプライズ

 

ダイエット&肝機能改善!~デトックスフットバス体験談~

 

医者から少し痩せた方が良いと言われていたんだけど、
どうも、この足のを(デトックスフットバス)をやってから、
痩せ始めたんだよねぇ。

ojisan2.gifそれと、半年に1回のペースで健康診断をしているんだけど、
ここ最近いつも「肝機能の数値が良くない」と言われ続けてたのに、
つい先日の検査では「改善傾向がみられる」と言われたよ。

医者に「何かしたの?」と聞かれたから、
この件を話したのだけど、上手く伝わらなかった(笑)

まぁでもこれは当分続けようと思っているよ。


【Nさん・羽村市在住 70歳代男性】


※あくまでもお客様の体験談であり、効果効能を保証するものではありません。

 


30分で身体の中スッキリ!デトックスサービスはこちら

タオルを握ると高血圧対策に!?~ためしてガッテン2014年3月26日放送~


カナダの研究者が発表し大きな注目を集めている、
握力計を使った「ハンドグリップ」という健康法。

全力で握ったときの力を100として、
その30%程度の力で「握力計を2分握って1分休む」。

これを左右2回ずつ、週に3回行ったところ、
有酸素運動や減塩にもはるかに勝るほどの、
血圧を下げる効果が見られたというのです

 

 

そこで家庭でも手軽に実践できるワザをご紹介!

●タオルグリップ健康法

タオルを握ったときに指が届かないくらいの厚さにし、
「2分握って1分休む」を左右2回ずつ行うだけ。
それを週3回!

2014329191434.gif


※タオルを10分間握り締め続けると、
おのずと、おおむね30%くらいの力になるのです。

 

=====

タオルを握っている間は、筋肉が縮むので血流が少し低下します。

その後手を緩めると、血液がドッと流れます。

それにより血管壁の内側が刺激され、
血管を広げ、柔らかくする働きのある【NO(一酸化窒素)】という物質が出て、
血管自体が柔軟性が高まると考えられています。

=====


実験結果を見る限り、
降圧薬に匹敵する効果が期待できるかもしれません。(医師談)


※重度の高血圧(180/110mmHg以上)の方は、必ず事前に医師にご相談ください。

 


●高血圧の方も愛飲するギャバ!

★脳の癒しに♪【ギャバ200】

脳のイライラ解消に必要不可欠の成分『ギャバ』を
お手軽に摂れます!
ご飯を焚く時に入れれば、簡単も「玄米ご飯」が!
しかも香ばしくて美味しいのが嬉しい♪
 

 ギャバ200 商品画像


 

アキレス腱を見ると "心臓病13倍タイプ"が分かる!?~ためしてガッテン2014年3月26日放送~


心臓病13倍タイプは、正式病名

家族性高コレステロール血症

と、言います。


遺伝により元々、コレステロールが体に溜まりやすい体質のため、
運動や食事などの生活習慣を改善しても、
なかなか数値が下がりません。

よって、早期にこの
家族性高コレステロール血症であるかを知ることが大切です。


その方法が!

アキレス腱のチェックです!

 


コレステロールは、血管壁の傷などに入り込んで溜まり、
動脈硬化を起こす原因になります。


実は他にも溜まりやすい場所があります。

それが、アキレス腱です!


アキレス腱は、絶えず体を支えたり引っ張られたりと、
負荷がかかりやすい場所なので、いわば年中傷だらけの状態。


そのため、もともとコレステロール値の高い体質の人は、
長い年月、アキレス腱にできた傷にコレステロールが溜まり続け、
厚みが増していくのです

 

 

◎家族性高コレステロール血症のアキレス腱チェック法

(1)アキレス腱が後ろに膨らんでいるか?


2014327151518.gif

(2)アキレス腱の厚さが2cm以上あるか?

2014327151539.gif

 

※上記に該当する方でさらに!

①LDLコレステロールが180(㎎/dl)以上
もしくは
②家族に若くして(男性55歳未満、女性65歳未満)
心筋梗塞や狭心症になった人がいる。

これらの条件に当てはまる方は、
家族性高コレステロール血症の可能性が!
かかりつけの医師や循環器の専門医にご相談されることをおすすめします。

 


30分で身体の中スッキリ!デトックスサービスはこちら

健康長寿の秘訣【脳】編~健康カプセル!ゲンギの時間2014年3月23日放送~


<2つ以上のことを同時に行う>

脳は、神経細胞で成り立っています。

その神経細胞同士をつなぐ、結合部位【シナプス】といいます。
情報を正しく処理するために重要な部分です。

2014326154958.gif

このシナプスは加齢により消滅すると、情報がスムーズに行き来せず、
物忘れや認知症を引き起こす原因となるのです

しかし!このシナプスは、
脳に刺激が入れば入るほど数が増えます!

そして、この脳に刺激を与えるのに最適なのが、
2つ以上のことを同時に行う>こと。

 

 

<みんなで音楽を楽しむ・他人とコミュニケーションをとる>

アンサンブルの演奏では、
ピアノの音、バイオリンの音、ギターの音など…
それぞれ音色の違う楽器を、脳の中で処理しています。

これは脳のシナプスを増やすには、非常に良いこと

また、仲間とコミュニケーションを取る事もシナプスが増え、
脳が若々しくなるのに効果的
です。

 

 

<「シナプス」を増やす簡単トレーニング>

輪ゴム手指運動

輪ゴムを親指にかけ、指の動きだけで、
親指→人差し指→中指→薬指→小指へと移動させていきます。

2014326155219.gif

小指までいったら、逆に親指まで戻してみましょう。

※初めは難しくても、成功させることで、
新たなシナプスがつながっていきます。

脳の多くの領域を占めている手指を動かすことで、脳が活性化します。

 

トキメキがもたらす「長寿の秘訣」

恋愛をした人の脳を解析すると
ドーパミン】というホルモンがたくさん出ていることが分かりました。

常に“トキメイテいている”ことが、
一つの大きな長寿の秘密
と言えるようです。

恋愛をするとドーパミンが大量に放出され、
脳の活性化につながると言われています。

また人とのスキンシップは、心と身体を安定化させてくれます。

恋愛のトキメキが一番効果がありますが、
“トキメキ”の対象が、“モノ”や“コト”でも効果があります。

趣味や仕事の達成感でも「ドーパミン」が放出され、
脳が活性化すると言われています

 


◎ ギャバはシナプスにも好影響!

★脳の癒しに♪【ギャバ200】

脳のイライラ解消に必要不可欠の成分『ギャバ』を
お手軽に摂れます!
飯を焚く時に入れれば、簡単も「玄米ご飯」が!
しかも香ばしくて美味しいのが嬉しい♪
 

 ギャバ200 商品画像


 

命を救う!?頭痛と病の方程式!~健康カプセル!ゲンギの時間2014年3月16日放送~

 

<一次性頭痛と二次性頭痛>

頭痛には、大きく分けると
一次性の頭痛】と【二次性の頭痛】」の2パターンがあります。

「一次性頭痛」は、脳や身体には、
病気の様なはっきりとした問題はないのに起こる頭痛で、その代表は【片頭痛】です。
頭の片側がズキンズキンと痛みます。

他にも、筋肉のコリやストレスが原因で、
頭全体を締め付けられるような痛みが襲う【緊張型頭痛】や、

季節の変わり目に起こり、
時には耐えられない痛みもある【群発性頭痛】があります。


しかし、こうした頭痛よりもさらに怖いのが二次性頭痛です。

二次性頭痛には、脳や脳の血管そのものに原因となる病気が隠れているのです。

 

 

<頭痛と病の方程式>

●「突然の頭痛」+「吐き気・高血圧」=クモ膜下出血の疑い

頭蓋骨の中で、柔らかい脳を保護するためにある、膜の一つクモ膜。
そのクモ膜の下の動脈にできたコブが破裂し出血するのが【クモ膜下出血】です。

出血により脳の圧力が高まり、頭痛を生じさせます。

クモ膜下出血は、バットで後頭部を殴られたような激しい痛みを伴うことが多いですが、
まれに軽い頭痛を伴って発症するケースもあります。
出血の量が少ない場合は、頭痛が軽くなります。

201432518250.gif

 

 

●「片側の後頭部に、はっきりとした痛み」+「徐々に痛みが増してくる」
=脳動脈かい離の疑い

脳動脈の壁は内膜、中膜、外膜の3層から成り立っていますが、
内膜に亀裂が生じ血液が血管壁の中に入り込んで裂けた状態が、【脳動脈かい離】です。

痛くなったタイミングが意識できるような、ハッキリとした痛みが特徴です。

2014325182525.gif

 

 

●「朝からの頭痛が徐々に進行」+「麻痺・記憶障害」=脳腫瘍の疑い

脳腫瘍】は、頭蓋骨の内にできる腫瘍です。
内部の圧力が高くなることによって頭痛、嘔吐などが起こります。

朝痛みが強いのが特徴です。
腫瘍ができる場所と大きくなる速度によっては、気付きにくいケースもあります。

2014325182547.gif

 

 

===脳の病気以外の頭痛===

 

●「ストレスや疲れが溜まっている」+「片側の頭痛」=帯状疱疹の疑い

帯状疱疹】が、おでこなど頭部にできると頭痛が生じます。

湿疹等の症状が出るまでにおよそ5日くらいかかるため、
はじめはわかりづらいこともあるようです。

<原因>
水疱瘡に小さい頃かかってそれが治った後、
ウイルスが背骨のところに少し残っています。
そのウイルスがストレスや過労などで再び活動を開始することで症状が出ます。

 

●「こめかみから後頭部にかけて頭痛」+「目が疲れてかすむ」+「吐き気やおう吐」
=急性緑内障の疑い

眼圧が急激に上がり、視神経に圧力がかかって頭痛が生じます。

 

●「睡眠中の強烈ないびき」+「朝方の頭痛」+「疲労感」=睡眠時無呼吸症候群の疑い

脳の酸素が不足したり二酸化炭素が溜まったりして、
脳の血管が収縮、膨張し、頭痛を起こすことがあります。

 

 

<二次性頭  痛を見分ける5つのポイント>

(1)全身の症状。(発熱や疲労感など)
(2)神経症状。(ろれつが回らない、記憶障害など)
(3)突発性の頭痛。
(4)高年齢になってからの頭痛。(目安としては40代以降)
(5)頭痛のパターン変化。(徐々に痛む、継続的など)

 

 

<脳卒中(脳梗塞・脳出血・クモ膜下出血)が疑われる場合の緊急対応>


●安全な場所で横向きに寝かせ、
●麻痺がある場合は麻痺のある側を上にします。

※脳卒中の場合、嘔吐を伴うケースが多いため、
吐しゃ物が、のどに詰まって窒息しないように横向きに寝かせます。

※ネクタイやベルトなど身体を締め付ける物は外し、
動かすなど血圧のあがる行為は避けましょう。

 

=====

脳卒中の原因として多いのは高血圧
慢性的に血圧が高い状態が続くと、動脈硬化が起き、
脳梗塞を起こすことがあります。

また、血圧が高くなり血管が膨らんで動脈瘤ができ、
血管が破裂して脳出血やクモ膜下出血につながります。

===== 

胃の慢性不調 病名&新薬判明!~ためしてガッテン2014年3月12日放送~

 

胃の不調が、ピロリ除菌して改善されず、
原因不明で、「精神的なもの」と言われた方に朗報!

 


<胃の意外な動き>

通常、食べ物が胃に入ると、胃の上部が膨らんでそこに溜まります

2014313171338.gif

その後、溜まった物少しずつ腸の方へ移動させ、
胃酸と混ぜ合わせて消化するのです。


ところが、この病気の場合、食べた物が上部に溜まらず、
一気に下まで流れ込んでしまうのです

2014313171414.gif

そのため、十分に消化できず、
もたれや、痛みといった症状が出るとみられているのです。

こうした症状は今まで慢性胃炎などと診断されてきました。


ところが、昨年(2013年)、
機能性ディスペプシア】という病名がつき、
新たな治療薬もできたのです。

 

 

<胃を動かすときに大事な働きをしている物質>

それはずばり【アセチルコリン

胃を動かすときに大事な働きをしている神経伝達物質の1つで、
胃の膨らみや収縮の命令を伝達しています。


しかし!
ストレスが起こると、ストレス信号が胃に送られます。

アセチルコリンは、ストレス信号が大嫌い!
信号がくると量が減ってしまうのです。

 


<新薬【アコチアミド】>

アセチルコリンの働きを強めることで胃の動きを改善し、
胃の上部も膨らみやすくなります

 

 

<新薬が効く胃もたれ・胃痛>

●胃もたれや胃痛が、食中や食後にすぐ出やすい
●1週間のうち2~3回以上症状が出る
●以前より小食になった
●検査をしても原因が見つからない

※これらの症状のある人の半分が、
新薬「アコチアミド」で治る可能性がある
と言われています。

しかし、胃酸やピロリ菌が原因で症状がでている場合もあり、
それぞれの治療法があります。

ページ上部へ